会員について


会員特典
年会費
入会申込書
変更届


会員特典

会員特典

NPO法人東北管連の運営は、独立性を確保するために、会員からの会費による運営を基本としています。会費をお支払いいただくことで下記のようなサービスを受けていただくことができます。

マンションのことをなんでも聞くことができます。(無料)

会員のみなさまは電話やメールでのご相談は随時、ご来所での相談は予約制でお受けします。ご相談内容はよくある質問をご参照ください。また、総会の議案書のチェックや監査支援などを要請に応じてお手伝いします。

無料で理事会等に出張相談いたします(年1回)。(無料)

年に1回は、ご希望の日時に管理組合総会・理事会にお伺いする訪問相談サービスが無料となっています。

マンションの経営診断書を作成いたします。(無料)

管理規約、総会議案書、管理委託契約書ならびに長期修繕計画書をご提出いただければ、マンションの経営診断をいたします。

マンション管理出前講座を5回まで無料で受けることができます。(通常1回無料が最大5回まで無料)

マンションの集会室等にお伺いして12テーマ21項目からお選びいただき実施する出前講座が会員は5回まで無料で受けることができます。

マンション管理と技術の情報を提供いたします。(無料)

「東北管連M-net(マンションネット)」を全戸分お送りするほか、ホームページでもマンション管理に関する情報や技術を提供いたします。

管理組合参加型の建物診断を行います。(有料)

建物診断は工事ありきではなく、第三者の立場で行い、適切な修繕時期を特定します。また、管理組合の理事の皆さまはもちろん、区分所有者の方にもできるかぎりご参加をお願いし、ご自身のマンションを理解する機会にしたいと思っています。

各種診断業務を行います。(有料)

設備診断、建築設備定期検査、特殊建築物定期調査なども行っています。

管理組合の一大事業である大規模修繕工事を支援いたします。(有料)

管理会社任せにせず、管理組合が主体的に適正な内容で適正な工事費で修繕工事を行えるよう、専門家をコンサルタントとして派遣し、業者選定から工事竣工までを一貫して支援いたします。

管理組合の立場で長期修繕計画を策定いたします。(有料)

修繕積立金の支払い根拠となっている長期修繕計画書は販売時に売主が仮に考えたものであることが多く、マンションの実態にあっているとは言い難いことが多くあります。大規模修繕工事に関連して、資金ショートしない長期修繕計画書の作成、見直しのお手伝いをします。

管理費の見直しや管理会社変更の際のコンサルティングを行います。(有料)

管理委託の仕様や金額が妥当かどうかを点検した上で管理費や管理会社を見直すアドバイスをいたします。管理会社を変更する必要が生じた場合には、管理会社の選定のノウハウをご指導いたします。また、必要に応じ、書類作成や見積り比較検討、ヒアリング立会い等を実施します。

入会金・年会費のご案内

入会金・年会費のご案内
会員種別
会員区分
入会金
年会費
正会員
組合会員10,000円一戸当り300円×戸数
個人会員
5,000円8,000円
賛助会員
賛助会員
30,000円30,000円×口数

*年度途中の入会の場合、年会費は月割りとなります。

*組合会員年会費 下限8,000円 上限40,000円

*正会員(組合会員・個人会員)は、ご入金いただいた時点で入会となります。

*組合会員定義については当NPO法人東北管連の定款第3章をご参照ください。

*賛助会員は、申し込み後に理事会での審査を経て、その後の入金で入会となります。

入会申込書

入会申込書

組合会員入会申込書

個人会員入会申込書

個人会員入会申込書

賛助会員入会申込書

賛助会員入会申込書

変更届
組合会員理事長交替届

組合会員理事長交替届

個人会員登録内容変更届

個人会員登録内容変更届

賛助会員登録内容変更届

賛助会員登録内容変更届